今日の「トップをねらえ!」

第16話〜第21話までプレイしました。
って、第19話と第20話はスキップされたんですけどね(^^;
第17話「お願い!!愛に時間を」の、ノリコがお姉さまを説得→ガンバスターに合体のところは、アニメでも大盛り上がりのシーンですが、ゲームの中でもかなりグッと来ました。
ポリゴンキャラの見た目がもうちょっとなぁ〜な感じ(慣れましたが)とはいえ、やっぱり日高のり子さんと佐久間レイさんの声の演技の賜物なんでしょうね。
某巨大掲示板群(苦笑)では、合体後の戦闘パートの「トップをねらえ!〜Fly High〜」が、アレンジされた伴奏だけで、日高さんと佐久間さんの歌が入ってないのが残念だというカキコを見かけます。
自分は、PS2版「超時空要塞マクロス」の最終ステージで、飯島真理さんの「愛・おぼえていますか」を聞きながら、「この曲のこの辺で、映画ではボドルザーにとどめを刺してるのに、なんでちょこまかと攻撃を避け続けてますか?」という経験をしたことがあるので、やっぱり曲に合わせて演出ができるアニメ(映像作品)とは違って、ゲームは伴奏だけでも仕方がないのかなぁ?と思いました。