今日のお買い物その1

20年近く前に、ヤンマガで連載されていた「ASTRONAUTS」(原作:史村翔・漫画:沖一)に熱中してました。
というか、今でもお気に入りのマンガの一つです。
で、「原作:史村翔・漫画:沖一」コンビで「ASTRONAUTS」の前に連載されていたのが「列島198X」というマンガです。
「ASTRONAUTS」の単行本の広告(?)でその存在を知ったのですが、単行本は当時既に書店から姿を消しており、それからもずっと、古本屋さんやマンガ喫茶で探し続けていました。
そして今日、いつもの古本屋さんで、ヤングマガジンコミックス「列島198X」1&2巻を発見!!
かなり古びています…そりゃそうだ、1巻が昭和56年、2巻が昭和57年発行だもん。
スキップしたいぐらいの嬉しさで、とっととレジへ持っていきました。


先程読み終わりました。
ソ連が北海道に攻めてきた」というストーリーが…いや、面白く読めたんですが、冷戦当時のあの頃に読んでいれば、もっとのめり込めたかもしれないんですけどね。
でも、「サロベツの海岸線にソ連軍上陸!!それを迎え撃つ自衛隊」のところなんかは、ツーリングに行ったときに見た風景を思い出しながら、「お〜あの辺で戦闘が行われるのかぁ」とちょっと燃えました。