Musical Baton

というわけで(どういうわけやねん?)、PLEさんから回ってきたMusical Batonにお答えします。

  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

1,627曲、5.19GB
気がつけばかなりの量になってます。ほとんどが、ゲーム・映画・アニメのサントラと二昔近く前のアイドルのベストのはずです(笑)。

  • Song playing right now (今聞いている曲)

今は「仮面ライダーBLACK RX」のエンディング曲「誰かが君を愛してる」がかかっています。
iTunesでシャッフル再生をしているので、次に何がかかるか分かりません。

  • The last CD I bought (最後に買ったCD)

20日に買った「北斗の拳 プレミアムベスト」です。

  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

いざ5曲を選ぶとなると難しいですね。

ときめきメモリアル」で人生踏み外した(爆)自分としては、これは外せません。
カタギリストなんですが、でもやっぱり「ときメモ」といえばこの曲だと思います。

    • 「EVERYBODY NEEDS SOMEBODY TO LOVE」THE BLUES BROTHERS

ブルース・ブラザース」は大好きな映画の一つなんですが、ライブでこの曲を歌うシーンは特に大好きです。

昔ファンでした、というか、今でもファンです。1988年12月に神戸のチキンジョージで行われたライブは、今でも印象に残っています。その頃にリリースされた新曲がこの曲です。
パステル・ブルーのためいき」とどちらにしようか迷ったんですけどね(^^;

説明するまでもありませんが、映画版「超時空要塞マクロス」の主題歌です。
「当たり前の、ラブソング」らしいんですけど、映画との相乗効果で忘れられない曲になっています。
間奏のところでブリタイが「ボドルザーを倒し、再び文化を取り戻すのだ」と呼びかけるシーンは、何度観てもじーんと来ます。
「天使の絵の具」とどちらにしようか迷ったんですけどね(^^;。

長いことライブ行ってないなぁと思っていたら、今日は大阪公演だったんですね…行きたかったなぁ…orz



と、なんとか選んでみましたが、よく見ると2000年代の曲が1曲もありませんよ(苦笑)。

  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

ごめんなさい。
自分の分は他の人へは繋がずにこれで終わらせてもらいます。


書き終わった今は芳本美代子さんの「心の扉」がかかっています。この曲も大好きなんですよね。