楽しみにしていた3本

24日〜25日は、神戸・大阪方面に出かけて映画を観てきました。

仮面ライダー THE NEXT」(24日)

10月27日に続いて、2度目の鑑賞だったりします。1号・2号・V3の格好良さ、格闘アクション、バイクアクションに大満足です。
クライマックスの戦いのシーンで、1号・2号が変身ポーズ&V3がVサインを構えるポーズ(分かりにくい説明ですみません)をするところは、三十代後半のオッサンのハートをがっちり鷲掴みしてくれます。
風見志郎が(検閲削除)するところで泣いたのは内緒です(苦笑)。


今回は、エンドロールで田粼竜太監督の名前が出たところで席を立ちました。DVDも購入予定ですが、その時も同じところで再生を停止する予定です(謎)。

ALWAYS 続・三丁目の夕日」(24日)

仮面ライダー THE NEXT」をシネカノン神戸で観て、そのままシネモザイクへ移動したのですが…シネモザイクで映画観るのって何年ぶりだろう?


やられた…事前の情報を全くと行っていいほど仕入れてなかったので、あのオープニングは衝撃的でした。っていうか、これまでに観た「あの方」の登場作品で、一番迫力のある破壊シーンだったような気がします(^^;
CGやミニチュアや実物を駆使して再現された昭和30年代の風景は、自分は生まれてもいないのに懐かしさを感じました。


で、前作以上に泣かされたのは内緒です(こればっかりだな…)


鈴木さんが「読んでもないのに決めつけるんじゃねぇ!!(うろ覚え)」と怒るシーンは、観てもないのに映画に文句を付けるどこかの監督への当てつけかな?とか邪推したのは自分だけですか?

ブレードランナー ファイナル・カット」(25日)

梅田ブルク7に行ったのは初めてです。


「ディレクターズ・カット」版をさらに再編集したりデジタル合成で修正されたシーンがあったりという宣伝文句(?)なんですが、個人的には久々に「ブレードランナー」を映画館の大きな画面で観ることができた&音響が素晴らしかったというだけで大満足でした(苦笑)。