「ドラクエ3」の武道家の名前を「タオ」にしていた

「ANN」の特番まで聞いて*1期待に胸を膨らませ、大阪のOS劇場で封切り直後に観て抱いたのは「なんじゃぁこりゃぁ!?金返せ!!」というなんともアレな感想だったのですが、でも妙に印象に残り続けていたんですよね…
というわけで(どういうわけやねん?)、中古で「幻魔大戦」のDVDを買いました。

幻魔大戦 [DVD]

幻魔大戦 [DVD]

やっぱり色々とツッコミを入れたいところもありますが、サイオニクス戦士のオーラを始めとした、今ならテレビで放映できないんじゃないの?と思える透過光をバリバリ効かせまくったエフェクトやら、金田伊功担当の「スペシャルアニメーション」(火炎竜のシーン)やら、「ぱーぱーぱっぱーん」のテーマ曲やら、ローズマリー・バトラーの主題歌やら、四半世紀経ってから改めて観ると中々燃える作品でした。
もうね…「幻魔に対抗できるのは愛の力だ!!」みたいなことを言われたら、あの頃は「うっはー!!何そのクサい台詞?」とか思っていたのが、「うおう!!そうだ!!頑張れ丈!!」とか思っちゃうんですよ…大人になったのかダメになったのか良く分かりませんよ>自分(多分後者)。

*1:今でこそこんな時間に起きてますが、あの頃は試験期間でもない限り未知の時間帯でした