2017年01月27日のツイート
@kusuhiro: 問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。 お前、酔っぱらって 「おめこ」ってつぶやきたいだけちゃうんかと。?>自分
@kusuhiro: っていうか、元歌は「おめこおめちゃんおめこ」って歌ってるわけではなくて、こっちが勝手に「おめこおめちゃんおめこ」って聞こえてるのは百も承知
@kusuhiro: っていうか「おめこおめちゃんおめこ」の元歌のタイトルを知らない
@kusuhiro: 呑んでる店の有線で所謂オールディーズが流れてて、先程「この歌はこんな風に聞こえる」開始時の「おめこおめちゃんおめこ」の元歌がかかって感動したけど、お店の他の人に「この歌はこんな風に聞こえる」の「おめこおめちゃんおめこ」の歌ですよ!!と熱く語るわけにも行かず悶々としてる
@kusuhiro: RT @hobby_magazine: 【50RT】『機動戦士ガンダム』全7形態を再現可能なGファイターが「ROBOT魂 ver A.N.I.M.E.」シリーズから登場!URL#ガンダム #t_robot #Gファイター https…
@kusuhiro: RT @nobi: 最後に小西さんから無茶振りで今年の #eatKanazawa のキーワード「キテレツ」に合わせて樋口監督、片渕監督のキテレツな座右の銘。めちゃくちゃ面白かった! URL
@kusuhiro: RT @nobi: 片渕:シンゴジラもこの世界の片隅にとか、武蔵小杉とか呉とか具体的な地名出すと凄く盛り上がる #eatKanazawa樋口: 呉といえばメロンパン。お店の名前で、アンパン買っても何買っても「メロンパン」と書かれた袋に入って打ってて紛らわしい。そしてパンなの…
@kusuhiro: RT @nobi: 片渕:戦争が終わってからの放送自粛期間も調べた。実はすごく短くて1週間だった。ラジオ体操で再開…全然、映画に関係ないけれど、調べていくと止まらない#eatKanazawa
@kusuhiro: RT @nobi: 片渕: 戦争中の世界ってどんな感じなのか体験してみたいというのが作った動機。ただ主人公だけ描いてもその「世界」にはならないからラジオの歴史も調べれば、当時の妊娠検査どれくらいかかるのか調べて中3日という結論にたどり着き作品見ても3日経過はわからないけど自分で…
@kusuhiro: RT @nobi: 樋口:「この世界」花街に行っていい匂いが漂ってるシーン、あれは凄い発明片渕:完成試写の時にはまだできてなかった。小西:まだバージョンアップするんですか?片渕:本当は受賞してからバージョンアップしたらダメなんでしょうけど、いくつか必要かなと…#eatK…
@kusuhiro: RT @nobi: 片渕:説明的な映画から説明をどんどん排除して言ったら体験型の映画になった、ということじゃないでしょうか。(何度も見にいく人が多いのは)説明だと1回聞けばわかっちゃうけど、体験だと何度しても面白いんじゃないでしょうか#eatKanazawa
@kusuhiro: RT @nobi: 片渕: この世界の片隅に では変な注文を入らないように守ってくれるプロデューサーだったからできた。最初からプロデューサーと理解し合えている共犯者だった#eatKanazawa
@kusuhiro: RT @nobi: 樋口:みんな なんでも整った状態にしようとするけど、すべて整ってしまうとつまらなくなる。小西:でも周りの理解得られない時は?樋口:黙ってやって後で謝る 場内爆笑#eatKanazawa
@kusuhiro: RT @nobi: 片渕:映画のセリフって全部聞き取れなくていいと思ってる。黒澤明監督の「七人の侍」だって三船敏郎が何を言ってるかはほとんどわからないけれどそれで十分伝わる。いまは何でもわかりやすく鮮明にしようとしがち。でも「この世界に」では声裏返ってもそのままに。どうせ広島弁…
@kusuhiro: RT @nobi: 小西: 話し方のリアルさはシンゴジラも樋口:本当は話し方や出てくる用語、情報保護法にあたる可能性もある中、いわゆるディープスロートと言われる人達に話すペースなども再現してもらい、それをベースに #eatKanazawa
@kusuhiro: RT @nobi: 小西: この世界のも、シンゴジラの両方とも超リアル片渕:東北とかにいくと「広島弁、何を言ってるかわからない」という感想も小西:やりとりされる言葉の素直さとかが凄かった片渕:とにかくできるだけ説明しない、を信条とした#eatkanazawa
@kusuhiro: RT @nobi: 小西:シンゴジラのいいところは?樋口:ゴジラは気を抜いたら許されない。全編気が抜けなかった。片渕:結構、すぐにゴジラ出て来ましたよね。樋口:それは東映さんがゴジラを早い段階で出してください、というリクエストがあって…#eatKanazawa
@kusuhiro: RT @nobi: 片渕: この世界にはエンディングロールでクラウドファンディングに参加した二千人の人の名前出てくるがその間もストーリー続いてる。中島信也:映倫のロゴでまで泣ける映画#eatKanazawa
@kusuhiro: RT @nobi: 小西:「この世界に」の映画好きなシーンは?片渕:すずがお嫁に来て主婦として頑張ろうとしてる日常の奮闘。原作読んでまずはそこを丁寧に作ろうと思った。樋口:物語全体の種明かしの箇所。どうやって終わらせるんだろう、という構成の部分#eatKanazawa
@kusuhiro: RT @nobi: 樋口「俺は物凄くお金かかっちゃうから、まずはお金を出してくれる人に頭を下げるところから、そうして頭を下げまくってるうちにだんだん好きなことができなくなっちゃう。でも、そうしてると、そのうちに「好きなもの作ってください」という人が現れる」 #eatKanaza…
@kusuhiro: RT @nobi: 片渕「これまでさんざん売れない苦労を続けてきた、それが今回、こんなに盛り上がるとは思わなかった」小西「今、ネットと映画の関係が再構成されてる」樋口「俺は嫌われてるから、できればネットのない世界で映画を公開して生きていきたい… 」笑 #eatKanazawa
@kusuhiro: RT @nobi: 樋口「片渕監督、昔からめちゃくちゃ凄いのになんで観ないのかと思って、今回は動員を応援しなきゃと思って応援してた。今、時代はスケベってない正直につくった人の時代になってる。シンゴジラもスケベってる人は近寄らないようにしてきた」#eatKanazawa
@kusuhiro: RT @nobi: 樋口「それから片渕さんがすごいのはメモリーズ…」片渕「20分ワンカットのセル画をカメラワークで撮った作品。パソコンとかあまり使われてない時代。1箇所だけパソコン必要で余ってたクアドラで…特技監督を入れとけばよかった」樋口「その頃から片渕さんは神」#ea…
@kusuhiro: RT @nobi: 小西「樋口監督が周りのみんなに「この世界に」観ろと勧めてた」樋口さん「片渕さんは自分にとって昔から神だった。魔女の宅急便の密着マルチの引き方が凄かった。宮崎映画の空がステキなのは奥と手前の雲の動きなどをセルを分けてスピードを変えてるから」だそうです。 #e…
@kusuhiro: 前にもつぶやいたけど、「偉大な兄弟」に「ビッグ・ブラザー」ってルビが振ってある方が個人的にはカッコいいと思うんだけどなぁ……>RT
@kusuhiro: RT @Hayakawashobo: トランプ政権誕生で日米にてふたたびのベストセラー! 「読んだふりの人」がかなり多いと噂の傑作ディストピア小説、ジョージ・オーウェル『一九八四年』(高橋和久訳)冒頭部分を特別公開!|早川書房|note(ノート) URL…