「BG3」ではインプレッサのナンバーを「BT07」にしていた

トランスフォーマー バイナルテック&TFコレクション コンプリートガイド」を買いました。
トランスフォーマー バイナルテック&TFコレクション コンプリートガイド
トランスフォーマー」のアニメは、リアルタイムで1作目と「2010」まで観ていました。
コンボイ指令やメガトロン様も格好良かったんですが、スタースクリームのアホっぷりが好きでした。
タカラから当時発売されたオモチャには手を出さなかったんですけどね。
というか、同時期に放映されていた「G.I.ジョー」の方が好きで、スネークアイやスカーレット(CV:小山茉美さん)のアクションフィギュアや、乗り物のリトルハリーのオモチャなんかを買ったりしていました。
それから十数年…ようやく映画版をレンタルビデオで観ることができたり(スタースクリームの死にっぷりがサイコーでした(笑))、復刻版のコンボイ指令やメガトロン様のオモチャを買ったりしましたが、やはり「バイナルテック」のインパクトは大きかったです。
発売されたモノを全て買っているわけではないのですが、リアルさとか変形の難しさ(苦笑)とか、大きなお友だちのハートをがっちりキャッチしてくれます。
で、今回買った本の中身ですが、タカラのスタッフのインタビューや開発資料・設定画なんかも載っています。
個人的には、元ネタの自動車メーカーのスバルとマツダの方へのインタビューが興味深かったです。それと、写真による変形手順の解説は、もの凄くありがたいですね(笑)。