PSで出た「2」も久々にプレイしたい

昨日の「炎のメモリアル」の興奮も覚めやらぬまま、押入からSFCを引っ張り出してきて「ザ・ファイヤーメン」をプレイしました(笑)。なんて単純な頭の構造をしてるんでしょう?>自分
当時買った新品は中古屋に売って、再びカセットだけ中古で買い、そのまま何年も放置していたので、操作方法を覚えているかどうか不安だったのですが、コンフィグ画面を見てなんとか思い出しました(^^;
やってること自体は「エイリアンシンドローム」に近いものがありますが、敵(消火すべき炎)の種類&動きのバリエーションが多かったり、2種類ある自分の攻撃(消火)方法を使い分けたりと、久々に遊んでも結構面白いです。そして、無線の会話や要救助者の救出、バックドラフトなど、カッコイイ演出が気分を盛り上げてくれます。
なんとか頑張って、物語もそろそろ終盤にさしかかったんじゃないかな?(うろ覚え(^^;)というその時、ピート消防士(マイキャラ)が炎の攻撃を受け、4回目のダウンをしてしまいました…なんてこったー!!
実はこのゲーム、コンティニューが3回までしかできません。パスワードでステージ選択?バッテリーバックアップで途中経過をセーブ?このゲームにはそんな軟弱なモノ付いてないですよ…はぁ…orz
また明日以降ぼちぼちプレイします。