「ジパツー」7月号の影響をもろに受けています

大山・蒜山方面へツーリングに行ってきました。


国道9号線を西へ向かい、小一時間ほどで白兎海岸へ到着。

「川の深さは」の(検閲削除)で、(検閲削除)と(検閲削除)が出会う場所です。


もうしばらく国道9号を西へ進むと、浜村温泉への入口がありました。

「民宿・因幡屋」を探そうかと思いましたが、県警公安部や地方公安調査局にマークされるのもイヤなのでやめておきました(笑)。


赤碕から県道30号線へ入り、大山へ向かいます。
緑の中を走る、適度にクネクネした気持ちのいい道でした。


県道24号線を通って米子市街へ。米子駅へやってきました。



「霊番ホーム」の案内板は、諸般の事情により撤去されていました。


駅の売店で「ねずみ男汁」と「目玉のおやじ汁」を買いました。

どちらにも字の横に小さく「ドリンク」と付いているのですが、「汁」って…
そのネーミングと缶のデザインから、「ゲゲボドリンクか?」と想像してしまいます(笑)。一応「ねずみ男汁」は夏みかん&はっさくのジュース、「目玉のおやじ汁」はゆずのジュースのようです。
ねずみ男汁」は、飲んだ途端に体中カビだらけになって死んじゃうんじゃないだろうか?と不安になってしまいます…って、それは「豆腐小僧」ですね(^^;


米子駅を後に、再び県道24号線で大山方面へ。今度は大山の南側、大山環状道路を走ります。ワインディングが続きますが、あんまり飛ばさず、のんびりと行きましょう。下手くそなんでよう飛ばさんという話もありますが(^^;


鬼女台展望休息所で一休み。

左側が大山、右の山は烏ヶ山です。


蒜山大山スカイラインを走り、蒜山高原へ向かいます。この道も走っていて気持ちよかったです。
蒜山高原もいいところです。牛(ジャージー牛ですが)もいたりして、ちょっと北海道気分になったりします。あまりにもいい気持ちなんで、この辺は写真を撮るのを忘れていました(苦笑)。


「こんな時期だけど、一応着ておこうかな?」と思って、厚手のジャケットを着て出かけたのですが、やっぱり山の方は気温が低めだったのか、走っている最中は暑くもなく寒くもなくで、丁度いい感じでした。