小学校の社会見学でフジッコの工場に行ったなぁ

「工場を歩く―ものづくり再発見」を買いました。
工場を歩く―ものづくり再発見



カワサキのオートバイといえば明石工場でしょ」と誰でも(バイク好きな人だけかな?)知っているものから「えっ!? レコード針って、兵庫県に工場があるの?」とちょっとビックリするもの、舟とか新幹線の車両みたいな大きなものからレコード針みたいな小さなものまで、原則として兵庫県内にある、いろんな工場が紹介されています。
え〜と、レコード針は地元の会社なもんで(^^;、紹介されてるとなんだか嬉しいですね。


網本武雄さんの描かれるイラストは、細かく描き込まれていて現場の雰囲気が伝わってきます。
工場の様子や製造される過程の説明や、スタッフの方や職人さんのお話しは、読んでいて「へぇ〜、そんな風に作られてるのか」と初めて知ることばかりでなんだかワクワクしました。


紹介されている工場の内、何カ所かは見学も可能なところもあるので、機会があったら実際に行ってみたいですね。特にキリンビールの工場とか(笑)。