今日の「アイドルマスター」

今日は3回だけプレイしてきました。


1回目(56週目)、ダンスレッスンでパーフェクトが出ましたが、やっぱりDaのレベルは微動だにせず。コミュニケーションは雪歩ちゃんでノーマルでした。
2回目(57週目)が、実質最後の活動日です。表現力レッスンでグッドが出ましたが、Viのレベルも微動だにしませんでした。コミュニケーションは雪歩ちゃんでバッド…最後の最後で何やってるんだろう…
3回目、58週目は休みをとりました。これで「ガッツ日本海」は活動停止決定です。
お別れコンサートは、ドームを選びました。
開演直前の雪歩ちゃんとの会話も上手くいき、これなら期待できるか?と思ったその矢先に、雪歩ちゃんから「苦手ですが頑張って『THE IDOLM@STER』歌います」という旨のお言葉が…
デビュー曲の「First Stage」とどっちにしようか迷ったんですけどね…前回の雪歩ちゃん&律子ちゃんデュオもデビュー曲は「First Stage」で、お別れコンサート(アリーナ)でもそれを選んで成功たんですが、なんというか…「デビュー曲が一番盛り上がる歌」という状況が、なんか「一発屋」をイメージするような感じがして、だったら全員の持ち歌になっている「THE IDOLM@STER」にしておけば大丈夫なんじゃないかな?とか思ってこっちにしたのに…
なんだか嫌な予感がするまま、お別れコンサートが始まりました。ヤバい。メーターは上がることは上がってるけど、これまでの経験に比べると上がるペースが遅いような気がします。
どのぐらいで発動すればオールグッドになるかという割合を覚えていなかったため、 残り5ゲージになって慌てて思い出を発動したのですが、間に合いませんでした…失敗です…
コンサートが終わってから、雪歩ちゃんはずっと泣いてました。ごめんね…全部自分が悪いのです。雪歩ちゃんのせいじゃないですよ…


晩ご飯を食べている途中に、雪歩ちゃんから最後のメールが届きました。
なんで吉野家で牛鉄鍋膳(卵とじ)食べながらホロリとしてますか?>自分


家に帰ってから、

  1. イメージレベルと選曲がメーターの上がり方にどう影響するか→イメージレベルは成功率の初期値に影響。選曲は持ち歌にした方がいい。
  2. 残りターンに対して思い出の数がどのくらいの割合で発動すればオールグッドになるか→残りターン数の4倍:100% Good

ということを某アイマススレで教えていただきました。ありがとうございます>皆さん


やっと中堅プロデューサーに昇格して、トリオが編成できるようになりました。次のユニットをソロでいくかデュオorトリオにするかは、まだ思案しているところですが、雪歩ちゃんがドームでのコンサートに成功するよう頑張ります。