アニメ版「AIR」聖地巡礼:裏日本編

自分でもなんか間違っていると思う

「そうかぁ、アニメ版『AIR』の聖地って、結構近くにあちこちあるんだ。今回のGWのツーリングのネタは、聖地巡礼で決まりだな。おっと、その前に元ネタのゲーム本編のプレイとアニメ本編の鑑賞を済ませねば…って、順番逆やろ?>自分」
   ↓
「Fさんにはゲームやってからアニメを観るように言われてたけど、3日からの連休に間に合わないし…しゃぁない、アニメ版のDVDをレンタルして、1日&2日で一気に観るぞ」
   ↓
「ラわ〜ん…なんでこの歳になって、アニメで泣いてますか?>自分。やっぱり、ゲーム本編を先にクリアしておくべきだったか…」


というわけで(どういうわけやねん?)、兵庫県香美町香住区京都府宮津市京都府舞鶴市にある、アニメ版「AIR」の聖地巡礼ツーリングに行ってきました。

兵庫県香美町香住区

家を出て、バイクで20分弱で最初の聖地到着です(笑)。

第1話Aパート:往人と観鈴が渡る橋


観「どこいくんですか?」往「仕事だ」



往「ない!!」



観「ふぅ?」

第1話Aパート:往人と観鈴が人形を探した場所

香住漁港 西港です。
粗大ゴミをなんとかしてほしいです。




往「商売道具だ」



往「暑いだろ。もういいから帰れよ」




往「あった!!」



観「カラスぅ〜」往「そっちかよ!?」

OPに登場する天文台

香美町立香住天文館です。今回の聖地巡礼をするまで、こんな施設があるとは知りませんでした(^^;
4月〜11月の土曜日の夜には「星をみる会」が開催されているそうなので、一度行ってみたいと思います。




♪願いだけ秘めて見つめてる

第6話Bパート:美凪の回想シーンに登場する火の見櫓

香美町立香住文化会館の近くにありました。





櫓のてっぺんの部分の向きが、実物と作中では正反対になっています。

京都府宮津市

最終話Bパート:美凪とみちるが乗った列車が渡る鉄橋

北近畿タンゴ鉄道由良川橋りょうです。
進行方向が作中とは逆だったり、車体の種類や色も異なってはいましたが、タイミング良く列車が通過してくれました。


京都府舞鶴市

本日の最終目的地です。

最終話Aパート:観鈴と晴子が出かけるシーン


コイン精米所はすぐに見つかったのですが、作中とは反対方向からの撮影になってしまいました。

観「潮の匂い」晴「せやなあ、するなあ」


こちらの場所を探すのに、ちょっと迷いました。

晴「はあ〜ごっつ気持ちええなぁ」


防火水槽を見つけることができなかったのが残念です。

今回の秘密兵器

第1話・第6話・最終話のMP4データ*1の入ったSDカードをセットしたゲームボーイミクロPLAY-YAN microを携行し、現場で該当するシーンを再生して撮影位置等の参考にしました。
その割には、作中と異なる構図の写真もいくつかありますが…(^^;

今後の予定

最初は不純な動機ではありましたが、「AIR」を知ることができて良かったです。
オアフ島でドライブばかりやってないで(苦笑)PS2版の方もプレイして、また泣きたいと思います。

ありがとうございました

AIR」の素晴らしさを熱く語ってくださったり、諸々の情報を教えてくださったFさん、ありがとうございました。


AIR」の聖地巡礼サイトを作成されている数多くの先輩の皆さんのおかげで、ほとんど迷うことなく巡礼することができました。ありがとうございました。
全く情報のない状態で、作中にほんの一瞬登場する背景からその場所を探し出し、現場確認をするという皆さんの行動力には、頭の下がる思いです。


そして、写真だらけの割には中身があるんだかないんだかよく分からないこのレポートを最後まで読んでくださったあなた、本当にありがとうございました。

*1:データの入手方法に関するお問い合わせには一切お答えできません(苦笑)